2014年11月16日(日) 海浜打瀬小学校 特別教室にて
少し風が冷たく感じる日曜日、いつものように午前の練習を終え、お昼休みの後、沼丸晴彦先生をお迎えしました。
沼丸晴彦(ぬままる はるひこ)先生は、今年の「少年少女合唱祭全国大会」でも講師のおひとりでしたが、「和歌山児童合唱団」をご指導・指揮されていらっしゃいます。また、世界的な音楽家な作曲家の松下耕先生ともご家族ぐるみのご友人だとか。
沼丸先生は、ご到着するやいなや、早速、メンバーへご指導してくださいました。
美空ひばりさんの歌い方を例えにして、声というもののご説明をしてくださったり、肉料理と野菜料理をたとえにして、表現のしかたを教えて下さいました。
また、「和歌山児童合唱団」でも基礎の練習としている『ハンドサイン』で歌うご指導もありました。
ジュニアクラス(3・4年)もしっかりお話を聞いていました。
ひととおり、レッスンして頂いたあとは、和歌山児童合唱団の活動のご様子をお聞きしました。沼丸先生が強くおっしゃられたのは、「海外へ出なさい!」ということ。
このお言葉、さて、今後のフェアリーズの活動に爆弾となりますか!
沼丸先生は、圧倒的なパワーでご指導くださり、これからの活動に刺激を与えてくださるお話をたくさんして、このあと、飛行機で移動ですと、去って行かれました・・・精力的な先生です!
(by 保護者Y.I.)