◆日韓青少年合同音楽会“Together!” 2015年9月22日(火・祝) 東京・紀尾井ホールにて
2015韓日・日韓国交正常化50周年を記念し、韓国から『ワールドビジョン韓国宣明會合唱団』、日本から『台東区上野の森ジュニア合唱団』と、わが『ジュニアコーラス フェアリーズ』が参加し、合唱を中心とする音楽会が行われました。
☆『フェアリーズ』は 今回、全5曲を歌いました。
♪Ave Maria 作曲:Dante Andreo
♪Ave Maria 作曲:Xabier Sarasola
♪おしゃれな気分できれいに歩こう 作曲:横山潤子
♪未確認飛行物体(同声版委嘱作品) 作曲:横山潤子
♪Ave Maria 作曲:David Hamilton
この日限定で、いつも特別講師でご指導いただいている 相澤直人先生が指揮をされ、ピアノ伴奏は名倉扶季さんで、メンバーは、5年生から高校生までのシニアクラスが歌いました。
今回は、(フェアリーズの看板曲の一つにもなっているんじゃないかと思いますが) ♪おしゃれな気分できれいに歩こう に加え、横山潤子先生の同声版の委嘱作品である ♪未確認飛行物体 を歌いました。
この曲は、軽井沢での初演に続き、歌うのは2度目で、作曲者の横山先生が会場で聴いてくださる中、相澤先生もメンバーも気合いの入った演奏でした。
『水のいっぱい入ったやかんが~・・・心もち身をかしげて、一生けんめいに飛んで行く~♪』と、歌えば歌うほど、薬罐(やかん)がいとおしくなる歌です!
☆『ワールド・ビジョン』の演奏は、二部に分かれて、一部は民族衣装のチマチョゴリを着て、朝鮮伝統の楽器チャンゴを用いた舞踊チャンゴチュムや華やかな扇子を持っての扇の舞プチェチュムなどの朝鮮舞踊を披露してくれました。・・・残念ながら、その模様は写真に納めることができなかったのですが、とても色彩鮮やかな、そして歌も踊りも迫力あるステージでした。
もう一つのステージは、声量のある歌声を とても響きの良い紀尾井ホール全体に響かせた合唱を聴かせてくれました。
☆『上野の森ジュニア合唱団』は、台東区という下町情緒を表したステージでした。組曲「浅草の詩」より ♪さアさ 三社祭 では、元気なにぎわいを歌とともに、日本の下町の活気を表現されていました。
☆最後は、3団合同合唱です。
相澤先生の指揮で
♪ 赤とんぼ 編曲:上田正樹
☆金(キム)先生の指揮で
♪ Arirang(アリラン) 編曲arr.: Woo Hyo Won
☆そして 金先生の曲で3団の友好を確認するように
♪ TOGETHER 友よ 作詞: 金喜徹(Hee Churl Kim) 作曲: Sang Woo Shin
終演後、ご挨拶がわりのお土産交換!
日韓交流ですね~。
みんな、何語でお話してるんだろう?日本語?英語?ハングル語?
こんなすてきなお土産をいただいたメンバーが多かったようです♥
とても貴重な経験でしたね!
(by 保護者Y.I.)