◇京都遠征は忘れられない思い出に◇

7月17日(日)、祇園祭で賑わう京都で開催された「京都アルティ声楽アンサンブルフェスティバル」にて、招待演奏を行う機会をいただきました。
コンクール以外での遠征は久々です。

 

このフェスティバルは、特別演奏のなにわコラリアーズを筆頭に関西地域の有名な合唱団が出演するハイレベルな演奏会で、フェアリーズも恥ずかしくない歌声をお届けできるよう、この数か月練習に取り組んできました。(その様子は公式Twitterをご覧ください。)

 

会場は音響に定評があり可変式の舞台が特徴の京都府立府民ホールアルティ。
京都御苑向かいの街並みに調和した趣のあるホールです。

 

冒頭の挨拶に続き、今回まず披露したのは、先月のNHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会でモデル合唱団を務めた際に演奏した「とどいてますか」と「Replay」。
最初は緊張していたメンバーも、あたたかい会場のお客様に迎えていただき、伸び伸びと演奏することができました。

 

その後、昨年の東京国際合唱コンクールでグランプリをいただいた「フォルテは歩む」などを演奏し・・・

 

最後はとなりのトトロのオープニング主題歌「さんぽ」を振り付きで披露。
会場から思いがけない手拍子もいただき、大きな拍手の中で感激のうちに演奏を終えました。

 

最後はみんなでニッコリ集合写真。
長時間お疲れさまでした!

 

またフェスティバルの合間をぬって訪れた祇園祭では、幻想的な宵山と迫力の山鉾巡行に大喜び。
メンバーの親戚に伝統の菊水鉾の関係者がいたご縁で、なんと山鉾の上に乗せていただきました!
そしてきれいな菊水の扇子のプレゼントまで!これはもう宝物ですね。




 

最終日は、グループで京都観光に出かけました。
中高生は定番の清水寺や京都タワーへ、そして小学生たちは機織り体験に。
充実した素晴らしい京都遠征でした。


 

引率してくださった保護者の皆様、そしてお世話になった京都の皆様、本当にありがとうございました!!

 

  ♫ジュニアコーラス フェアリーズ
 HP TOPへはこちらから♫
 お問い合わせはこちらから♪